雨水基地

「墨東まち見世2012」の参加企画「雨水基地」の公式サイトです。

イザ!カエルキャラバンへ出張!

画像

墨田は防災まちづくりの町です!雨水基地、明日11/4の14:00 ~ 17:00に防災のお祭り、イザ!カエルキャラバンのプログラムのひとつとして出張参加します!(当日は雨水基地の本部はお休みです)リヤカーとcasa テントを雨水基地から50mのところにある第一寺島小学校に当日のみ移設し、雨水利用と絡めてバケツでの消火をゲーム形式で行います。どなたさまでもご自 由にご参加できますのでぜひともお越し下さい。

場所:第一寺島小学校
東京都墨田区東向島1丁目16−2

画像
【 イザ!カエルキャラバン 】

■家族連れでにぎわう新しいカタチの防災訓練
”地域の様々な団体が参加する「防災のお祭り」として定着へ”「イザ!カエルキャラバン!」は、NPO法人プラス・アーツと美術家・藤浩志が共同で開発した新しいカタチの防災訓練プログラムです。2000年に藤浩志が独自に開発した、集客力に優れ、会場が楽しい雰囲気に包まれるおもちゃの物々交換プログラム「かえっこバザール」のシステムをベース に、そのなかで展開される「体験コーナー」をゲーム感覚あふれる「消火」、「救出」、「救護」などの防災訓練にすることで、参加者たちは楽しみながら防災 の“知恵”や“技”を学べるようになっています。・カエルキャラバンblog
http://kaerulab.exblog.jp/16871579
当日の様子

雨水との関連から、「バケツで消化ゲーム」に参加させていただきました。
さすが、消防士さんは水の扱いがプロで、いろいろと勉強になりました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

情報

投稿日: 2012/11/03 投稿者:

ナビゲーション

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。